FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

横田流フィッテイング ゴールド認定されました!
昨日、ショートゼミに参加して来まして、認定されました!
横田流フィッテイング 何度もこのブログでも紹介しておりますが、
先生は、メガネの掛け具合(フィッテイング)の調整方法を具体的に技術指導を行っていて
月1回の業界誌に今までに100回位、掲載していたり(継続中)
眼鏡業界の一番大きな展示会で10年以上も講師を行っている、
業界では有名人なんです(笑)
詳しくはこちらをクリックしてくださいまし~
横田先生プロフィール
そんな横田流フィッテイングですが、何年か前から認定制度を作りました。
ただ、学ぶのではなくどのくらい上手になったか!と目安であります。
自分も2年前にシルバー認定されました、そして、昨日、昇格しました(笑)
認定制度はこちらをクリックしてください。
横田流認定フィッターについて
認定制度


昨日は夕方の6時から9時までのショートゼミでした、その模様を・・・
ゴールドフィッターで居られる「グラスフィッターササダ」の徳永さん
徳永さんのブログ
フィッターを目指す、森さん の3人でした!
(本当は5人でしたがインフルエンザで来れなくなった方が2名いました)
前回と同じメンバーでした!徳永さんは兵庫県からです!
セミナー風景をまたしても撮影していただきました。
0226大宮 (1)
お店に入ってビックリ!森さんが着物姿で・・・綺麗だ~
緊張しながら「位置決め」です。メガネがお顔のどの辺りに来れば最適かを見ます。
0226大宮 (2)
鼻パットを調整します。このフレームU字と呼んでいるクリングスパットです。
0226大宮 (3)
交代でやります。
徳永さんの位置決め!
0226大宮 (4)
ポーズが決まっています!
0226大宮 (5)
全体的に今回は静かでした(笑)



これからは、同じフィッテイングを勉強している皆様方々へ
自分ごときでは、ございますが、ちょこっと記しておきます。
シルバー認定時には教科書を購入しまして、自店で教科書を見ながら
使う工具の種類、使い方、どのような指使いをするかなどを勉強していき
セミナーで気になる事などを聞いたりしてきました。
定番工具の使い方、モダン調整の指使いは、覚えないとです。
ゴールド認定は、難しい・・・です(笑)
調整に掛かる時間、完成度、工具使い方、指使い を見られます(当たり前ですが)
あるセミナーで1回だけ良ければ良いのではなく、何回かのセミナーを出て
続けて良くないと行けません
リーチ?が掛かってから行く度に最低80点を取らねばならないのに78点、79点と言われ、
僅かな点ではありますが何かが違うんだと!自分なりに考えてました。
今回、昇格しましたが、ようやく80点といった所です。最低点での昇格です。
今日は少人数で先生の手技をじっくりと拝見する事が出来ました。
比べればまだまだ勉強です!!
思うに、指使い、観察力、力の入れ具合・・・等々面白いものです。
これからも皆様方と一緒に勉強していく事が励みになります。自分だけが上手くなるのではなく、
皆様、皆が上手くなれるようになれればいいなぁ~と思っております。

先生からのお言葉・・・
「ムラの無いフィッティング技術で、どんなケースでも、ある程度の結果を出せる実力です。」
ありがとうございます。

ゴールドに認定されたかと言って終わりではございません!
「技術の向上に限界はありません!」
んっ!誰かが言っていたなぁ~
これからも宜しくお願い致します。
次回は4月に行きますよぉ~まだまだ、勉強だぁ~
少しでもお客様に学んだ事を施して以前よりも喜んで頂けると嬉しくて(笑)




営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
平日   8時30分~20時00分
日祭日  9時00分~19時30分
定休日  木曜日
建物の横に駐車スペースがございます。
お車でご来店で分かりづらい方はお気軽にお声をお掛け下さい。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
その前の道を建物沿いに右に行きます。すると、すぐTの字にあたります。
そこを左に曲がって頂きますと看板が見えます(50mくらい)







関連記事


メガネフィッティング | 10:04:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する