■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10
048-925-8676
営業時間 
平日8時半~8時 日祝9時~7時半

店長 清水 勉 

日本大学経済学部卒業
日本眼鏡専門学校卒業

仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

横田流メガネフィッテイング セミナーへ!
一昨日の水曜日の夕方から、大宮の「メガネの横田」さんへ、
フィッテイングのセミナー(勉強会)に行って来ました~
昨年に引き続き、今年も、参加していくつもりです!

今年、初めてのフィッテイングに関する記事ですので、ここでの
フィッテイングとはメガネの掛け具合(掛け心地)の調整のことです。
どんな風に行うかと・・・
                ※簡単に書いています。
                           
1、位置決め
  お客様が選んだフレームを掛けて頂き、お顔のどの辺りに来れば最適かを見ます。

2、フロント側の調整  
  フロントとはレンズが入る部分です。お鼻に当たるパットの角度や目とレンズの距離、
  前傾角(フロント全体の角度)等を調整します。
                      
3、テンプル側の調整  
  テンプルとは耳に掛かる部分です。こめかみの辺りから耳の後ろ等を良く見て
  上手く当たるように曲げて調整します。

4、最終仕上げ  
  お客様に掛けてもらったりして、仕上げていきます。

一昨日は、先生から
「左右の鼻パットの高さが0.5mm位違うよ~、これは直してよ~」と
調整していて違うことには気付いていましたが、直す時間がなかった・・・
※セミナーでは限られた時間内で仕上げないといけません!
普段と違う環境で行いますが、いい訳にはなりません!!
セミナー後に先生に尋ねましたら・・・
「あなたのレベルの方は直して欲しいですね!ヤットコをクッ・クッ・クッで
 十数秒で直すことが出来ますよ!」と。。。
先程、お店で復習ならぬ反省会をしていました(笑)
0131横田先生8
これが0.5mmの差がある状態です。画像の右側の鼻パットが高いのです。
0131横田先生9
直した状態です。まだ、差があるかも知れませんが、これなら問題ないと(汗)
微妙ですが、分かるかな!?
「クッ・クッ・クッ」とね(笑)

この日のセミナーは6人でした、全国から来ます!!!
兵庫県のグラスフィッターササダさんの徳永さん、福島県白河のココシンワの佐藤さん夫婦、
メガネのタナカチェーン・森さん、群馬県高崎の小堀時計店のコボリンさん(このブログの常連さんです)
6時から9時まで、最後はくたびれます・・・ですが、面白いです!
受講風景です。先生が撮影してくれました!
0131横田先生1
森さん・佐藤さんの奥様・自分
0131横田先生2
徳永さん・佐藤さんご主人さま・コボリン
0131横田先生3
佐藤さんご主人・徳永さん・コボリン
0131横田先生4
引きでこんな感じで行っています。
0131横田先生5
自分・森さん・佐藤さん奥様
0131横田先生6
自分です。これは前傾角の調整中です。

みなさん、地方からやって来られます!
自分は大宮まで1時間弱ですので。。。
来月も行く事にしてきました~セミナー中は大変ですが、ホント楽しいですよ!
皆さんと共に上達出来るよう頑張らなくては・・・

一緒に受講された皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

勉強してきたことを、お客様へ少なからずとも、役立てることが出来ていると
感じることが多くなりました~
少しは上達してきたかな?!(笑)





営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
平日   8時30分~20時00分
日祭日  9時00分~19時30分
定休日  木曜日
建物の横に駐車スペースがございます。
お車でご来店で分かりづらい方はお気軽にお声をお掛け下さい。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
その前の道を建物沿いに右に行きます。すると、すぐTの字にあたります。
そこを左に曲がって頂きますと看板が見えます(50mくらい)




 


  

メガネフィッティング | 13:14:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
常連のコボリンです。
あら!確かに右が高かったですね。(汗)
シミズさんの「プレッシャーを楽しむ」という言葉には心打たれました!
あと2点!だっけ?共に頑張りましょう~(^o^)丿
2014-01-31 金 14:21:02 | URL | コボリン [編集]
コボリンさん毎度です(笑)
あの道場で、0,5mmを直すのには「クッ・クッ・クッ」では、出来ませんでした。ですが、お店に戻って、復習したら、出来ました(笑)
「プレッシャー」が・・・最近、胃がイタイです?!痛くなった事なんてないのに・・・そんな事言いましたか(汗)お酒が入ってたからかな。。。
2点は大きいですよ!まだまだ、勉強・・・
あの道場の雰囲気、限られた時間、与えられたフレーム、で結果をださないといけません。頑張りましょう~また、教えてくださいね!
2014-01-31 金 15:05:23 | URL | シミズ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad