FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つくばマラソン レポ4 最終回いろいろ編
今回でつくばマラソン関係の記事は最終回です。
次回に役立つような、単に忘備録ではございますが(汗)

大会から5日経ちました、今日まで走っていません!
今日も走らないでしょう~
疲労抜きジョグのようなゆっくりと走った方が、いいとされてますが、、、
天候、用事で走れません。
このおかげ、痛めてた足が良くなる~と思ってましたが、、、
5日経った現在もあまり変わらない・・・なんでやねん~(笑)
大会前は、走ったらはもちろんですが、走らない日も仕事終えてからは
アイシングしたりしてましたけど、大会後は何もしてない・・・
こういうときこそ、ストレッチ、セルフマッサージ、をしないとですね・・・

まずは、足の痛みについてです、
大会前は、右の足首の内側に痛みが、、、左足の膝の内側にも
練習でも走ってて時々違和感、痛みを感じるけど、走れなくなるほどでもなかった。
大会で走れなくなるほどの痛みが出たらどうしよう?!という不安はありました。
実際、走っててやはり、「んっ!イタッ!」と感じる時はありました。。。
ですが、集中して走ってたのでしょうか???
一瞬の事だったような気がしてます。。。
そんな痛みよりも、別のこと(タイムか)気にしてたと思います。
痛みで走れなくなったら、それまでだ!!と割り切ってたかも(笑)

タイムを気にしてた、、、
今回は 「撃沈上等」 覚悟で入りましたが、本当は撃沈したくない・・・
30キロまでは、2時間23分以内に通過し、それ以降は、キロ5分を出さないで
走りぬく!!と考えてました。
出来ませんでしたが、、、、終えて考えてますと、、、、
あそこから、撃沈しなければ、上のタイムにいける?!「20分切り」 ですが(汗)
なんか、次の目標が、見えてきました。
途中に一緒に走った女性ランナーさんのタイムが、21分台でしたので、、、
参考になりました。
次回は、ネガティブを刻みたいです!!
この数分が大変なんですけどね(笑)


朝食は、パン2枚、ノンカフェインコーヒー、野菜ジュース
つくば駅から歩きながら、バナナを1本。
現地について、ウィンゾーンの粉を1つ。
走る前に、アミノバイタルの赤の大きいのを取るつもりでしたが
雨で固まってて忘れました~5キロ以降に取りました。
こちらが、補給食
1125つくばマラソン1
ウィンゾーンとメダリストのジェルを持って走りました。
メダリストは取りませんでした。
帰りのラーメン屋さんでアミノバイタルのゴールドを取りました。
12、22、32キロ辺りで取りました。

当日の天候、気温
何度か書いてますが、行くまでは雨、会場内で着替えてる時は、くもり
整列するころから雨、それも土砂降りのような、、、
気温は、高め?!15度くらい

ノースリで平気でした。寒くない~
走る前は、寒さ対策で雨合羽を着ることが多いのですが、今回はポンチョを、、、
失敗した、、、雨合羽の方が良かった。。。
今後、寒さ対策でポンチョを着てから雨合羽の2枚着てみよう(笑)寒い日のときよう~

ズームフライ3 について
毎回、ズームフライを履いています。
今回は、整列に行く途中に、履いてたビニル袋が破れた為、
右が濡れてました、、、
事前に履いてて感じたように、グリップが、前のモデルよりもしっかりしてるように
思えます。なんで、雨でも滑る!ような事はなかったです。
走ってて、やはり、、、、後半、、、に、なんとなく????
シューズの重さを感じた時が2回ほどありました(汗)
水溜りを避けて走りましたが、何回かは水溜りに足が入りました、
足がグチュグチュ状態にはなってなかったです。
終えて着替える時に靴下は、思ったよりも、濡れてました、、、
これで、軽ければ、いいんですけどね(汗)
前モデルよりも、自分は、気に入っています(笑)



これからは、箇条書きに、気付いたことを。。。

・会場内の到着時間は、7時45分頃だったら、トイレ(大)の待ちは、15分~20分ほどで
 出来ると思います(過去の経験から)

・8時過ぎから20分ほど掛けて、支度して整列に8時40分頃には行けます。

・スタート後、構内は、水溜りが多くて避けてましたが、他のランナーさんの水溜りを踏んだ
 水が掛かって来ました~

・このペースだと、給水所で、水分を取りにくいと言うのはなかった気がします。
 スムーズに取れた。

・今回は、無駄な動きはしたくないので、飲んだコップをゴミ箱までに捨てにいけず
 箱に何度かは入らなかった・・・すいません。。。

・そのくらいの余裕を持って走りたい・・・

・雨の中の給水所の皆さん、ありがとうございました、、、

・給水所に補給食でゼリーが出るのは知ってました、走ってて取りたい気分?!
 だったら、取ろうと思ってました、今回は、取れましたが、取りませんでした。

・相変わらず、持ってた補給食(ゼリー)を取ると、手がベタベタになった・・・

・疲れてくると、回りが見えなくなる(汗) 

・陸橋の坂の登りは、歩かなかったけど 上りきって、、、足が、、、動かなくなる!?!?
 と、焦った・・・・その後のくだりで良かった(笑)

・構内に戻ってきてから、長く感じた(汗)

・途中で、ピコ太郎さん、かんばれようすけさんに会えた。

・後輩のゴッチ君に連絡がつかなかったのは、ゴッチ君の携帯が充電が無くなってたから(笑)

・やはり、飛行機はいい(爆)

・帰りの電車の中で、「つくばマラソン帰りで車内がくさい!!」と聞こえるように言われた!!

・帰りは、待っても(1本遅らせても)、座って帰ってよかった。

・朝からいろんな事があって起こってあっという間の1日だった!!

最後に、大会関係者、ボランティアの皆様、沿道で応援してくれた皆様、
一緒に走ったランナーの皆様、本当に、ありがとうございました。
とても、楽しかった1日を過ごせました。。。。



おまけ、
今大会は、自分は、PBを更新(2分28秒)出来ました。
ナカナカ、大幅な更新~とはなりませんが(汗)
まぁ~こんなもんです(笑)
でも、それが、嬉しかったのもありますが、あれっ???
まだ、上を目指せるかも?!?!と思いました。
また、楽しみが出来ました!!
達成できるかは、分かりませんが、、、
チャレンジしていきます!!!

                        おしまい。

※また、記しておきたい事がでましたら、加えておきます。

・キツクなって35キロ以降、体の痛みは、太もも、胸の真ん中辺り、なぜか、右腕の上腕が痛かった。

・同じく後半、攣りの兆候は出た!右足のふくらはぎ、着地位置を変えたりしたら収まってきた。





参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
月~金  8時30分~20時00分
土日祝  9時00分~19時30分
定休日  木曜日 臨時休業あり 早仕舞いの時あり
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、建物沿いに、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。
※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。建物の横に、駐車スペースがございます。






関連記事


2019年つくばマラソン | 13:47:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
あれ?まだ記録伸ばせる?の気持ちが物語ってますね!
まだまだ追求してくださいねー。
お疲れ様でした。ゆっくり体を休めて始動してください٩( 'ω' )و
2019-11-29 金 13:59:08 | URL | ひでち [編集]
ひでちさん、こんにちは~
次回は、2月に大会があります、これに向けて
練習いていきます。
どこまで出来るか分かりませんが、、、ちょっとでも伸ばせれば・・・
コメントありがとうございます。
ひでちさんの佐倉に向けて!も楽しみにしております(笑)
2019-11-29 金 15:32:20 | URL | べんひろ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する