FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つくばマラソン レポ3 レース編の付け足しとゴール後
昨日のレースレポ2に書ききれなかった事を付け足しな感じで
記事にします。

まずは、このペース表についてです。
1125つくばマラソン2
昨日も書きましたが、今年の3月の古河はなもも大会のと一緒なんです。
ただ、当時は、自分の中では、レベルの高いペース表でした。
無理かもしれないけど、出来るかもしれないと思って(笑)ランナーあるあるです。。。

それ以降、練習をしまして、、、、
この秋の水戸黄門漫遊マラソンでは、とりあえず、3時間25分を切りたい!!と
ちなみに、はなもものタイムは3時間25分35秒。。。
25分切りのペース表を作り、走りました。
結果は、なんだか?!イマイチでした・・・・3時間28分・・・・
25分は切れると思って走ったんですけど。。。

1ヵ月後のつくばでは、どういうペースで走るか???
悩んで(少しだけ)、考えました。。。
「はなもも」と同じペースで走ろう!!と
「はなもも」では、30キロまでは、走れたんだから、それに?!
少しは走力がついてるだろう?
30キロ以降がどうなるか?楽しんでいこう~と決めました。
30キロ以降、「はなもも」より遅かったら・・・(汗)どうしよ・・・とも思いましたが、、、

結果は、このペース表通りではなかったですが・・・
3時間23分7秒 PB更新 表より1分53秒遅れました、、、

30キロまで 「はなもも」 2時間23分00秒 通過
30キロまで 「つくば」  2時間22分16秒 通過

30キロ以降も 今回の方が、速く走れました!!
遅くなってますけど(汗)
次回は、さらに頑張ろうと(笑)
このペース表で行ってよかったと思ってます。


つづいて、15キロ過ぎからの事。これも昨日の記事に少し書きましたが、
後ろから女性ランナーに声を掛けられました(知らない人です)
「4分45秒ペースですか?」 と 
この場合、1キロを4分45秒ペースで走ってますか?という事です←イチオウ説明(笑)
「へっ!なんだ?!  それで走ってます!」
「フォームが綺麗ですね!!、後ろを付いて行っていいですか?」 と
言われたのです(笑)だいたい話しは合ってると思う。
フォームが綺麗?!そんな事は言われたことがない!!!
そりゃ~そうだ!いつも一人で走ってるんだから(爆)
断ることもないので、、、、
「はい!、自分の中ではハイペースなんで、いつまで持つか分かりませんけど、
 ただ、30キロまでは、持たせます。」
という会話をしました~
それ以降、女性ランナーは自分の後ろを走ってました、、、
大会で誰かと一緒に走るのは、内の奥様と走ったことがありますが、
このペース(自分の中でのハイペース)で、人と一緒に走るのなんて
今まで(練習も含めて)ない~~~
まっ!いいっか!と
途中、給水所で離れますが、しばらくすると、後ろの方から足音が聞こえてきます。
わっ!付いてるわ!と
途中、話を少ししました、
「いつでも、遅れだしたら先に行ってください!!」とね。。。
30キロ辺りまでは、大丈夫でしたが、自分がここで、、、遅れてきました、、、、
先に行ってもらうように、コースを空けました、
彼女は、颯爽と前へ
付いて行こうとしましたが、速すぎ~~~無理でした(笑)
15キロほどでしたが、面白かったです!!
フォームが綺麗と言われて、嬉しかったですね~(お世辞かもしれませんが)
走ってて、綺麗か??どうかなぁ~?そうなの?と考えちゃいました(笑)
あっ!この事がなくても、30キロまでは、走れたと思ってます(爆)


レース途中で、雨が降ってきた時がありました。
どのあたりかは、忘れました・・・(汗)
自分は、近視と老眼が、入ってますので、
走るときは度の入ったメガネを掛けています。
今回ももちろん度付きの遠近両用レンズでカラー付きです。
雨が!!!
顔に!!!
ふきつける!!!
向かい風の雨だったのですね、、、
すると、レンズに水滴が、、、、
これには、少し参りました(汗)
レンズは、撥水加工のコーティングがされてますので、いくらかの雨でしたら、
はじく?!までいきませんが、レンズ面に水滴が付くことは、それほど気になる
レベルでないはず?!練習等でも雨の中走ったことがありますが、ここまで
水滴が付いたのは無かったです。
それほどの、雨だったか?レンズのコーティングが落ちてるか?
ちなみに、雨が上がれば、水滴は取れました。


ゴール後編 です。
ゴール後、しばし、芝生で「ドテッ」と座ってました、、、
あぁ~良かった!!25分切れてと安堵したのを覚えてます。
何気に見てた方向に、途中に一緒に走った女性ランナーがいました、
お互い気が付きまして、挨拶をしました。
タイムは?女性は、21分台でした!!
あと1分で20分を切れるかもしれないタイム!!
あそこから、上げれれば、20分切が、出来るかもしれないんだ!
と思ってしまいました(笑)
少しですけど、話をしまして、着ていたシャツの事に
「撃沈上等」Tシャツ(ノースリ)です。
ブロガーの「キミ兄さん」 
ブログ名「量は質を凌駕する」 で販売されたんですと説明~
今は、販売されてない・・・
この言葉が、いいですね!!と言ってました~(笑)
また、どこかで御会いした時は、後ろを付きます~と
と言っても、付けないな(爆)
まさか、ゴール後に御会いできるとは、、、会えてて良かったです。


今回はさすがに濡れてましたので、奥様の帰りを待たずに、、、
ポカリ、完走証をいただいて、会場内へ戻りました。
ちょうど、会場内で、スライド区間で声をお掛けしました
「みっつさん」 にも会う事が出来ました!!
ブログ村の陣地へ~と言われましたが、奥様たちの帰りを待つので
遠慮いたしました・・・
この時は、空は青い部分も見えてきました。。。
ですが、会場内は泥が、、、
何とか、荷物預けに行き、空きスペースで着替えました。
着ていた、シャツ、短パン、靴下、、、、濡れてました←当たり前ですが、、、
それより、水分が含んで、なんて重いのか!!驚きました、、、
帰りの方が荷物が重くなった・・・

会場内がぬかるんでいるので、戻ってくるランナーは1本道を歩いて来てました。
(歩ける場所が限られる)
これなら、奥様は見つけられるなと!
無料で配ってたヨーグルトを食べて待ってました。
サブ4だとこの位の時間には来るかな?!と時計を気にしながら
待ってましたら、なんと!現れました(笑)
「足が攣る~~~」 と
達成か?!
で、どうだった???サブ4か!!!
結果は、ナント、、、、
4時間2分06秒
またしても、ならず!!それも、2分 (水戸は1分)
残念。。。。

奥様の着替え待ち、、、、女子更衣室も泥で、、、、スペースがないと、、、
時間が掛かりました。
その間にビールを(笑)

もう一人、友人のゴッチ君が走ってまして、水戸でも一緒でした。
帰りを待ってました、、、
しかし、連絡がつかず、、会えませんでした。

1125つくばマラソン10
奥様の着替えを待って撤収しました。
帰りも歩きです、、、
1125つくばマラソン11
やはり、紅葉が綺麗でしたね、、、
走ってるときは、あまり気が付かなかった・・・
1125つくばマラソン12
記念撮影~

そして、駅に着く前にトイレに行きたくなりまして、、、、
寄った建物内で写真展が開催されてました!!

1125つくばマラソン13
飛行機写真に魅せられて~
観てしまいました!!
やっぱ、いいですねぇ~~~
今年は行けてないんで、来月に行こう!!っと(笑)

帰りは、座って帰りました。つくば駅から始発で。。。
途中駅、八潮駅で下車しまして、去年と一緒で
ラーメンを食べに(笑)
1125つくばマラソン14
お疲れ様でした~

1125つくばマラソン15
走ったあとのラーメンは好きです~
美味しくいただきました~

八潮駅からはバスで草加へ
無事に家に着きました。
あっという間の1日、いろんな事がありました。
あぁ~今年も楽しかったと。。。
ありがとうございました~~~


おしまい

次回は、レポ4 いろいろ編 です。まだ、つづく~



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
月~金  8時30分~20時00分
土日祝  9時00分~19時30分
定休日  木曜日 臨時休業あり 早仕舞いの時あり
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、建物沿いに、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。
※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。建物の横に、駐車スペースがございます。
関連記事


2019年つくばマラソン | 13:42:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する