FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つくばマラソン レポ2 スタートからゴールまで編
今回はレース編です。

8時40分頃にブロックに入って、更に雨の降りが強くて、、、、
時間が経つにつれて、濡れていくのが、分かりました、、、
ポンチョを着てますが、首の辺りが広いので、、、そこから雨が、、、、
でも、着ていてよかったです。
スタート時間が近づくにつれて、並んでる列が前方へ移動します、
歩いたり小走りに、途中に大きな水溜りも!!
これには注意しないと!!と思いました。
第1ウェーブがスタートしました!
その5分後にC,Dブロックがスタートします~
自分は、Dブロック!
スタートしました!

まず先に、今回のレースペースは、こちら!
1125つくばマラソン2
今年の3月の古河はなももで使ったのと同じです!!
この時は、30キロ以降撃沈・・・・しました、
今回は???少しは成長したか???
これについては、また、別の記事にします(笑)

※タイムは、レース後の記録からです。
スタート~5キロ キロ4分52秒 24分24秒
ロスタイムは31秒でした。
スタートしてから3キロくらいの構内は、混雑してますので、
転ばないように段差に注意して、なるべく速く走ろうとしていました。
構内を出れば、走りやすくなります。
GPS時計のデーターからも3キロから4分41秒を記録してました。
5キロで時計を見たのは覚えてまして、25分を切れてたのでヨシ!と思いました。
走り出したら、雨は降ってますが、気にならなかったです。

5キロ~10キロ キロ4分41秒 23分25秒
時計の設定は、1キロ毎にタイムを教えてくれるようになってます。
音がするのですが、分からないときもありました(汗)
道路も広くなりまして、走りにくさはなくなります。
今回は、周りに合わせるのではなくて、自分の決めたペースで
前へ前へと走ってました。
まだ、レースの距離表示と時計の表示の誤差はそれほどでもなく、
キロ45秒以下を表示してましたので、このペースで行くと!!

10キロ~15キロ キロ4分42秒 23分30秒
この区間も、集中してたように思います。
自分の調子が良い~とは、感じませんでした。
「キツイ」なぁ~という気持ちが出てくるのを、無視するように(笑)
まだ、ポンチョは着ていました。

15キロ~20キロ キロ4分43秒 23分36秒
ハーフまでは、このペースで走り、そんで、まだ、力を蓄えておかなきゃ?!と
思い走ってような、感覚として今回、20キロまでは早く来た感じでした。
この辺かどうか???ですが、風が、、、それも向かい風を感じました。
嫌な感じ~それで、雨が降ってると度付きのサングラスに水滴が、、、、
この事は、また、別記事で。。。。
15キロ過ぎで、ポンチョを脱ぎました~
15キロを過ぎてからだと、思うのですが、
後ろから女性ランナーに声を掛けられました!!
「4分45秒ペースですか?」 と
「だいたい、その位で走ってます~」と答え
「後ろについていいですか?」 と
「はい~」 としか言えませんでした(笑)
この辺のことも、また、別記事で。。。。

20キロ~25キロ キロ4分40秒 23分24秒
女性ランナーが後ろに付くことになりました、、、
4分45秒ペース・・・
ハーフ通過かが、1時間40分程だったのを時計を見て確認しました。
持っていたペース表は今回見ませんでした(笑)
用意してた段階で、タイムを覚えてしまいました~
ハーフ時点で「ヨシっ!」 いい感じだと!!
あと、半分!!!
決して、楽なペースではなかったです・・・

25キロ~30キロ キロ4分47秒 23分57秒
歩道を走ります、ここは、以前からなんか?!?!走りにくいというか
苦手な感じで(汗)
左に曲がって細い道から研究学園駅の大きな道のスライド区間に入ります。
スライド区間で、誰か?知ってる人はいないかな~と・・・・
ほとんど知り合いはいませんが(笑)
唯一、1回だけ御会いしてます、「みっつさん」(ブロガー名)
※サブ3ランナー、今回はいろんな事情で速いペースで走れない。。。
が、居るかもしれない!!赤の撃沈Tシャツを着てるはず!!
したら、会えたのでした!!!大きな声でお名前を叫びました~
聞こえたみたいで、返事がありました!!
これは、元気が出ました(笑)
ペースは、45秒を上回る表示が、、、、そろそろ、、、キツク、、、

30キロ~35キロ キロ4分56秒 24分41秒
30キロ通過で時計を見ました、2時間22分台でした、
ペース表より何秒か速いのが分かりました。
これからは、このペース表でいくのは、キツイのが感じました・・・
「キタ・・・・か・・・・」 と
後ろに付いていた女性ランナーには、先に行ってもらうように、、、
で、自分が付いていこうか(笑)と
無理でした~~~~颯爽と前へ行ってしまいました!!
さぁ~ここから、こうなるのは、事前から分かってました!!
どうする?自分・・・・
35キロまでは、絶対に、キロ5分台を出さない!!
と決めました~35キロ以降は知らん(笑)
知らせる時計のタイムは、4分50秒台でした・・・


35キロ~40キロ キロ5分04秒 25分22秒
35過ぎて、口の堀陸橋の坂の上りは、、、、足が動かない・・・・
とうとう、キロのラップは、5分を超えました、、、、
上りきって、、、足が・・・・右のふくらはぎに攣る・・・・前兆のような・・・・
ヤバイ・・・
でも、目標の3時間25分切りは、5分ちょっとで走れば、行けるはず!!
絶対に歩いてだめだ!!!
必死に前の人を見て走ってました、、、
後5キロの看板が見えました!
「あと5キロ、、、いつもの閾値走の距離・・・・」
構内に入りました、、、戻ってきた・・・・
陸橋過ぎてからは、応援が、、、、構内に入ると更に応援が!!!
ありがとうございます!!
足が攣りそうだけど、着地位置を変えたりすると、弱まったりしました。

40キロ~ゴール キロ4分55秒 10分48秒
構内のスライド区間で、またしても 「みっつさん」 と会えました~
40キロ通過で時計を見ました、
もう、歩かなければ25分は切れるのが分かりました!!
もう、ラスト!ラスト!
毎回思いますが、この区間って、メッチャきついんですけど、、、楽しい~
んっ!走ってるときは楽しくはないか(笑)
後から、スローモーションのようにいろんな情景が浮かんできます。。。
応援が、ありがたいです。
もう、フォームなど足が痛いだの、前へ前へと。
多くの応援の方の前を通りぬけ、競技場内のゴールが見えました!!

記録 3時間23分07秒 ネットタイム

1125つくば記録


ゴール後、時計のストップウォッチを止めました。
23分台でした~切れた~~~良かったと。。。。
ゴールの先のほうへ進み、右側の芝生の上でダウン・・・・
しばし、休んでました。。。。
すると、一緒に走ったランナーさんがいました~

つづく レースレポ3 レース後編 です。



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
月~金  8時30分~20時00分
土日祝  9時00分~19時30分
定休日  木曜日 臨時休業あり 早仕舞いの時あり
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、建物沿いに、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。
※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。建物の横に、駐車スペースがございます。


関連記事


2019年つくばマラソン | 11:26:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
フルは、旅ですね^^;
撃沈は、昨年のつくばで久しぶりに着ましたが、刺激や元気貰えましたね~。
まだまだ、記録伸びそうなレポでした。
2019-11-26 火 17:29:53 | URL | ひでち [編集]
ひでちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
いやいや、、、まだまだ、記録は伸びるかどうかは(汗)
でも、数秒でも更新出来るのであれば、がんばって走ります(笑)
2019-11-26 火 20:04:01 | URL | べんひろ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する