FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~7時半 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2020年 2月 京都
3時間22分10秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

柴又100K レース記 パート3 スタートから50Kまで
パート1のつづきです。
この時の天候は、雲はありましたが、予想よりも
晴れてました!太陽が、、、
予報では、午前中は曇りで午後から晴れだと思ってましたので
これよりも早く晴れてくるのか?!?!
暑くなるのかな??と思いました。

Eブロックで7時10分にスタートしました。
遅くに並んだので、ブロックの後ろの方でした、

あっと、その前に、
自分の走力を、(2018年訂正です)2019年3月の
古河はなももマラソンがベストタイムで
3時間25分35秒 です。
それから、柴又に向けて練習して走りました。

これが、事前に書いたペース表です。
0520ゼッケン1
100K、一緒に持って走りましたので
汚れました、、、イチオウ、ビニル袋に入れてましたけど。
エイド(給水所)のある位置(距離で)
エイド間の距離
通過予定時間(想定)
走るペース表
ジェル等の補給する位置
などを記入しておきました。

目標タイムは、11時間切りと前に書きましたが、
10時間30分辺りを目指す事にしました!!
そうすると、1キロを6分20秒ペースになります。
これで、ゴールできれば明るいうちに間違いなく帰ってこれますので(笑)

前置きが長くなりましたが、
レースはどうだったか、、、、
レース後のランナーズアップデートのラップ表とともに
見て行きます。(思い出しながら、、、)

0523前半


回りのランナーはどの位の速さで走るのか?
まったく分かりませんでしたので、
自分的には、感覚で(こんなもん~)走り出しました。
なるべく、楽なペースになるようにと。
すると、1キロを5分50秒前後くらいになりました。
こんな位ならいいかな?!と、、、(いいんだか分かりませんが)

それと、一番気がかりだったのは、47,2キロ地点のひばりの里 のエイド
ここでは、預けたドロップバックを受け取る事が出来ます。
着替えやエアサロ、補給品の補充などをします。
これに、どの位の時間を要するかが、分かりませんでした・・・
うどん!トマト!きゅうり!も食べてみたいナァ~とも思ってましたので(笑)

おそらく時間がかかるだろう~と思いましたので、この分を少し速いペース
だけど、かせいでおこうと思って走ってました。

30キロ地点には、うちの奥様が応援にいる予定でした。
そこまでは、やはり、暑かった~と覚えてます。
途中で応援の方から水をクビに掛けてもらいました~
エイドでは、スポドリを飲んでました。
ほとんどのエイドに寄ったと思います。
寄りかた?(ヘンな言い方ですが)
フルマラソンみたいな感じで、止まらずにスピードを落として摂りました。
途中、1回トイレに寄りました・・・(小です)
「なまはげ」さんが応援してましたね(笑)

0520応援地点1
30キロ辺りで奥様に会えました~
アクエリを(笑)
画像見るとシャツがへばりついて汗をかいてますね!!
ここで、忘れてきた、ゲーターを奥様から受け取りました(笑)
直ぐに履けませんので、ひばりの里で履こうとポケットに入れました。

この地点には、
ブログにコメントをいただいておりました、「takao」さんが居られました。
また、takaoさんのお知り合いの、「なか」さんも!!
奥様と3人で応援してくれました!!
本当にありがとうございました~

0520応援地点2
先に進みます~

土手を降りたり、上がったり(のぼり)、砂利道のコースもあります。
上りは、自分は得意だから?!と
砂利道も、自分は平気だよ?!と
根拠はないのですが(笑)
と、自分に言いながら走ってました~

エコスポいずみに私設エイドがあります。
ここでは、おにぎりと梅干を頂きまして、走りました~
演奏をしてましたね。

川の方では、グライダーが滑降するに上がってましたね!!
それと、30キロ付近では、対岸からは、黒煙が・・・・火事か!!
この辺は、GWの時に試走してました、、、しかし~
景色が似てるので、、、分かりませんでした(汗)
それと、道に回りは、草が刈り取れられてましたね。

土手を左へ降りまして、「ひばりの里」 へ向かいます。
やはり、暑い!!後半はもっと暑くなるのかなぁ~と・・・
途中に、「ともうもろこし」さんを見ました~色々と参考に
なりました。

「ひばりの里」 に到着しました!!
ドロップバックを取り(自分で取ります、係りの方がいるので大丈夫です)
どこで、広げようかと回りを見渡すと、、、みなさん日陰で休んでました。
でも、その前に、水分補給しようとスポドリを飲みまして、トイレへ、、、
ちょっと並んでました、、、
すると、「あれっ???」 お腹が、、、、ヘンだぞ、、、、なんだ???
ちょうどよく、自分の番の前で 個室の方が空きました(ラッキーでした)
急に「ゴロッ」と来ました・・・なんでだか???
まぁ~いろいろあるのが、ウルトラなんだからと(笑)
普段は、こういうのは、ないのですが・・・

ドロップバックには、ウィダーゼリーを入れておきましたので補給。
エアサロを掛けました~
後半の分の補給品(ジェル)をウェストポーチに、入れ、
そして、秘密兵器(???)
100均で買った、ドレッシングボトル!!
これに、水を入れて持って走ります!!
要らなくなったら途中で捨てればと。。。
それと、奥様から渡された、ゲーターを装着!
履くのにてこずった(汗)

ドロップバックを返します(これも係りの人がいるので教えてくれます)
あっ!うどん!食べてないや~と
そこへ行ったら、うどんの上にねぎがのってまして、、、(汗)
う~ん、、、迷いましたが、、、、食べずに、、、、
近くの中学生が氷を配ってたので、氷をもらいました!!
「ありがとうね~」
氷はボトルに入れ、水を入れて再スタートしました!!

ひばりの里は、47,2キロ地点 まだ、半分ではないのです!!
2,8キロ程走りまして、半分の50キロに到着。
ここで、時間を見ました。
ひばりの里に、どの位の時間居たのかは、この時は、まったく
分かりませんでした。
現在時刻は、分かりますの、ペース表には、12時27分って書いてありましたので
この時は、12時25分
ほぼ、いい感じのペースになってました!!
「よし!!予定通りだ!!」 と思ったのを覚えています。
そして、後半は、6分20秒ペースで走るんだ!!とも思いました。

「行けるぞ!!」とやる気も出ました!!
と言うのも、ゲーターを履いて走り出したら、、、、なんと!!!
足が、別物のように感じたのです!!
足が軽い!!なんだ!!これは!!と驚きました~
もしかしたら、休んでたからかも?!知れませんが(笑)

後から分かりましたが、「ひばりの里」には、13分ほど居たみたいです。
計算しますと。。。


後半につづく。。。



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









関連記事


2019年柴又100Kウルトラマラソン | 15:24:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する