FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間(6月1日より営業時間が変更しています) 
月~日 9時半~18時半 

木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2020年 2月 京都
3時間22分10秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

3月20日と言えば?
今日、3月20日と言えば?
1995年3月20日「地下鉄サリン事件」が起きた日です!
当時の日の事を
この年はまだ、外で働いていました。
当時は東横線の学芸大学駅まで通勤してまして草加からですと
東武線から日比谷線で終点まで乗って東横線に乗り換える。
そう言えば日比谷線が東横線との直通運転がなくなったのですね~
事件のことなどまったく知らず家を出たのが8時20分頃
いつもと同じ時間で8時30分頃の電車に乗っていました。
ホームに上がると駅の放送で日比谷線が止まっていると
何でも霞ヶ関駅で火事?とか(あまり覚えていない…)
中学から電車通学、通勤してましたが日比谷線が止まったのは
覚えがなく、何でだろうと?
北千住駅までは行けますので、そこから千代田線で表参道、
銀座線で渋谷駅、東横線で学芸大学駅と別ルートで行けるので
それほどアセリはなかったです。
当時はお店の店長でしたので遅れたらマズイとは思ってました。
千代田線ではその時間で霞ヶ関駅を止まらず通過しました。
その時に、なんだ!どうなってるんだ!と不思議に思いました。
勤めていたお店に着いて、お店にはテレビ、ラジオなどありませんでした、
まして、今見たく携帯等もありません。
10時開店でいつものように仕事をしてました。
何時頃だか忘れてしまいましたが、
電話が掛かってきて、「大丈夫か?」と
こちらは、何の事かさっぱり分からずでした。
それで、何か大変なことが起きたと知りました。
ちなみに心配して掛かってきた電話は会社の本部とかではなく
知人からでした。
帰りの日比谷線は止まってて来た時と同じく千代田線を使い
同じく霞ヶ関駅ともう一つどこかの駅を止まらなかったかな?
通過し北千住駅から草加へと帰って来ました。
その後はご存知のように「サリン」「オウム」と社会を震撼させました。
多数の亡くなった方が出ました。そして、まだ、後遺症に悩まされている方がいるそうです。
自分は時間帯がずれていましたが、早くお店に出ようとしていたら
遭遇してたかも知れないと思うとゾッとします。忘れてはならない日だと思います。

そう言えば、この年1995年は阪神大震災も1月にあったのですね。

そして3月はもう一つ覚えておかないといけない日があります。
3月10日です!東京大空襲があった日です。
中学、高校と下町の学校でしたので先生からいろいろと聞かされました。


何か話が長くなって来ましたので、この辺で・・・店長雑記でした。
関連記事


店長雑記 | 11:50:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する