FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スキー用のメガネはどうしてたっけ?!
スキー行く事が決まってからウェアや手袋等々の関連するのを用意しています。
何せ10年振りにゲレンデに立ちますから(笑)
チケットの申し込みの時にレンタルも頼まなくてはならなかったので
その時にブーツは履いてみましたが・・・重い。。。ガンダムだっ!
板とブーツとポールはレンタルにしました(笑)
ウェアは引っ張り出してとりあえず着てみて着れたぁ~!グローブもあった!
あと必要な物は・・・インナーは何でもいいやと(汗)
「そうだ!メガネ!」
10年前はどうしてたかと言うと、使い捨てのコンタクトレンズを使って
何かサングラスを掛けて滑ってました。
今回はどうしよう?日帰りだしなぁ~と悩みました。
以前(10年以上前)はスキーはワンシーズンにけっこう行ってました(笑)
当時の友人とかとスキーにはまってました。
その時は、度付のサングラスがメインでしたが、転んで(顔から突っ込んで)
何度もメガネを壊しました~
何時からかは使い捨てコンタクトにゴーグルやサングラスで使ってました。
出してきたウェアのポケットに未開封の使い捨てのコンタクトが入ってました(汗)
ゲレンデで万が一に備えて予備を持ってたのですね!

スキー用のメガネ(度付)、サングラスを考えたら…どうしましょう?!
普段の生活で度付のメガネを掛けている方の話です。
まずはスキーする頻度やスキーレベル(レクレーションか競技系かガンガン滑るぅ系)にも
分けられると思う。
自分の考えですが(経験もふまえて)
スキー技術が上級者でシーズンに何度でも行くような方は、度付サングラスやゴーグル、
何でも良いと思います。転ばないからメガネを壊さないでしょう。
スキー技術がイマイチというか上達中でシーズンに何度も行くような方は、いろいろと
試してください(笑)度付サングラスやゴーグルなどなど、何が一番使いやすいか。
何度も行くような方々は格好にもこだわってると思いますのでウェア絡みでいろいろと
あると思います!トータルコーディネイトですね。
今、スポーツブランドのカッコいい度付サングラスとか出ているみたいですね!
スキーはシーズンに数回、行ってもそんなには滑らないよ~と方、
今回の自分にも当てはまるかな?!
スキー用のサングラスと限らずに、普段用の例えば旅行用とか他のスポーツ時や等々にも
使えるような度付サングラスとして、あれば便利ではないでしょうか!
今回、自分はどうするかって?
度付サングラスは持っていますが、近くが見えない!
そうです!10年経って!コンタクトや度付サングラスを掛けると近くが見えないのです!
老眼…そうです。
普段は遠近両用メガネですので両用のサングラスは持っていない!(薄いカラーのはあるけど)
どうするか、今現在、悩み中です。
昨日、久々にコンタクトレンズを入れてみて数時間過ごして見たのですが
近くがみえませぇ~ん!困った!
まぁ~ゲレンデだから近く見えなくても何とかなるか?!
あとは、小さめのメガネの上からゴーグルを着ける!何とか、行けそうです!
これが良いかなぁ~でも、この2重使いは転んだ時にメガネを拭いてゴーグル拭いてと
面倒なんだっけ!という記憶があります。以前もやりましたが、あまり、いい感じはない。
でも、日帰りだから~いいかっと(笑)

只今、いろいろと考え中です。
明日の天気もあるし気温が高い!雪質が・・・どうなるやらです(笑)
関連記事


メガネ一般 | 10:15:16 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
スキー!
こんばんは。スキーいいですね。私も15年くらい前でしょうか・・・よく行ってました!ウエァも何タイプか変えましたね。マイ板?持ってましたよ!
懐かしい・・・けれど 今は体が硬くて硬くて寒いところが・・・考えただけで・・・
怪我に気をつけて行ってきてくださいね~ 京都の原田
2013-03-06 水 21:44:57 | URL | 原田商店 [編集]
スキーウエァ写真アップまっています!
2013-03-06 水 21:47:24 | URL | 原田商店 [編集]
こんばんは。了解しました~京都からスキー場に行くのは大変でしょう?!明日は新幹線で1時間で着いてしまうのですよ!久しぶりなんでどうなるかですが(笑)適当に写真撮ってきます。
酒蔵見学いいですね!「さけありて」、今度、載せます(笑)
2013-03-06 水 22:50:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する