FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間(6月1日より営業時間が変更しています) 
月~日 9時半~18時半 

木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2020年 2月 京都
3時間22分10秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つくばマラソン 忘備録
今日で、つくばマラソン関係の記事は終わりです(汗)

次回の大会、来年のつくばや他の大会に出るときに
あの時は、どうしたっけ?と迷わないように(笑)

適当に書いて行きます。※おそらく、つまらない記事になると思います。

朝は、5時頃に起床、
朝食は、食パンを2枚、水(普通の)500m、野菜ジュースをコップ1杯
つくば駅から会場まで歩きながら、赤飯おにぎり1つとバナナ1本、水、少々
10~15キロの間に、アミノバイタルパーフェクトゼリー
20~25キロの間に、アミノバイタルパーフェクトゼリー
30キロ付近で、メイタンゴールド(今回初めて摂りました)
カフェインが入ってるので後半に効く!とのこと
効いたかどうかは不明・・・・味は・・・・慣れないとです(汗)
手がベトベトになった(汗)上手く食べないとです。
30キロまでに、塩熱タブレットを適当に3個、摂りました。
各給水所では、コップ1杯のスポドリを飲みました。
1128つくば1
画像の物をウェストポーチに入れてます。
※塩熱サプリは、小さい袋に入れていきました。
メダリストとアミノバイタルのゼリーは摂ってません。
30キロ以降の食べ物は摂ってません、水分のみです。

30キロ以降は足が痛くて、補給の事に気が回らなかった!
摂らなきゃいけない?!とか分からなかった。
名物「おしるこ」もとってません(笑)

走り終えて、
太ももの前が両足痛かった。
左足の小指の先が、水ぶくれになっていた。走ってて痛かったけど(汗)
左のわきの下が擦れていた。

走る前から違和感があった右足の甲の左側(足裏)は、なんともなかった!!
これは、不思議です!!テーピングのおかげか?!?!
しかし、今現在!!
やはり、違和感が出ている(大汗)
なんなんだか・・・・分かりません。。。。

レース中
久々に走ってて気持ちが良かった!!
予定のタイムは、1キロを4分58秒くらい(5分を少しだけ切る)で行けたら
いいなぁ~と
始めの1キロは時間が掛かったけど(5分21秒)
2キロ以降は、自分の体感でこのくらいなら、5分かな?!で走っていた。
実際は4分50秒~5分の間くらいだった。
やはり、周りのランナーとの関係かな。
足がおかしくなるまでは、大丈夫だった。。。
本当は、こういう状態(練習不足)なので、きちんと5分を意識して走れば
足がおかしくなることは、なかったのか?!
天気と周りのランナーと一緒に走ってて楽しかった(笑)
しかし、足が痛くなってからは・・・

レース後に「足がつる」ことに調べていたら、
つったら、立ち止まって、ストレッチを行う方がいいとのこと!!
時間が掛かっても痛いままで走るより良いそうです!!
次回からそうします(笑)
痙攣してから、足がつる みたいです!

やはり、総合的に考えて、こうなりますね!!
本当は、30キロ以降は、「キツク」なって、どれだけ?頑張れるか?を
試してみたかったのですが、、、、
いろいろとあるのがマラソンの面白いところかも知れません(笑)
足が痛くても、、、沿道から応援してくれる、、、見知らぬランナーが声を掛けてくれる
楽しいかも(笑)
また、走りたくなりますね!!

まとまりのない文章になってしまいましたので、
これからは、気付いた事を箇条書きに
・スタート位置に、お笑いのM高史さんがいてハイタッチをした!
・ロッキーおじさんがいた!
・ウェーブスタートは、いい!自分はスタート位置まで1分は掛かったが(汗)
・足が痛くて余裕がないと周りがあまり見えてこない!
・パンダのかぶりものをしてた女性に抜かされた!
・40キロ辺りからの大学構内の応援はすごい!
・「撃沈上等」 Tシャツを着てたおかげで、沿道から声を沢山かけてもらった!
・それと、「撃沈上等」の着て走ってるランナーとも話が出来た!
・撃沈陣地に行って「キミ兄さん」と話が(挨拶ていど)出来た(爆)
・写真よりもコワクなかった(笑)

書いてて大切な事を思い出しました!
シューズ!
ナイキ ズームフライ です!
水戸、つくば、その間も、履いています。
自分が一番感じるのは、クッション性が良いことです。
以前、重く感じる~と書きましたが、今は気になりません。。。
おそらく、慣れたのでしょう!
速く走れるか????
どうでしょう~人それぞれかも知れません。
耐久性が・・・と言われてますが、もう少し履いてからします。
1キロを5分くらいで走れる(走る)方が履いても面白いかと。。。
シューズは色々履いてみないと分からないですからね(汗)

つづきます。
・「キミ兄さん」のブログ、「量は質を凌駕する」に、記事に出てた~
 「赤と白の激沈Tシャツを着た自分と同年代くらいのご夫婦と思しきお二人が歩いてくるのが見えた。」
 おそらく、うち等のことだと(爆)


長々と(汗)
つくばマラソン!楽しかった!
来年は足が痛くならないように!走りたい!

おしまい
また、何か気付いた事が出れば加えます。


関連記事


2017年つくばマラソン | 20:13:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する