FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年 つくばマラソン 走ってきましたパート2
昨日の続きの記事です。
なぜ?足が痛くなったかを考える(笑)
1127つくばマラソン18

足が痛くなったのは27キロと28キロの間でした。
右のふくらはぎの内側、俗に言う、「足がつった!」というヶ所なんだろうか?
現象は、「足がつった!」 のか?
と言うのは、あまり、「足がつった!」事がないので分からないからです(笑)

以前、テニスでサービスの時にふくらはぎに違和感を生じた事はあります。
(もう何十年も前)その時は、痛みでプレイを止めるほどでもなかった。
また、寝ていて 足がつる事は、これは、多くあります(笑)
「つった!」となっても、足首を曲げて力を入れると直ります。
それほど、ひどくない。

今回は、
・前触れもなく、急に痛くなった!(そういうものなのか)
・ゴルフボールが、ふくらはぎの中に入ってグリグリ動いている感じ
・それも大きくなったり、小さくなったりとしている感じ
・それは、今まで合った事のない、痛み!

なんなんだ???これは???と、走ってて思いました。

まずは、走ってて(痛いけど)ふくらはぎの痛い箇所に力が入らないように
して走ろうと体を使いました。
とは言っても、力が入らないようにするだけ(笑)
力が入ると、そのゴルフボールが、さらに大きくなるように感じたからです。
これ以上は、力を入れてはいけない・・・
なんか??爆発しそうな??感じ??

よく、足がつった!で足首を曲げてストレッチをしてるのを思い浮かべました。
では、右の足首を曲げて走れば!大丈夫かもと、試しました!
そうです!そうすると、痛みは減りました、、、
ただ、バランスが上手く保てません、でも、それで、走るしかなかったです(笑)

でも、3回(タブン)止まりました、(タイムに時間が掛かってる場所です)
どうしても、痛くて・・・(止まりたくなかったが)
止まっても、どうしていいか?分からず、痛い箇所を、指で数秒押しました。
いくらか、痛みは引くような気がしました、
でも、しばらく走れば、元に戻りました(笑)
ですので、40キロ地点以降では、止まらずに走りました。
そこから、応援が多くて、止まる事は出来ませんから!!!

38キロ付近で、後ろから来た、「撃沈上等」T シャツのランナーさんと話をしました、
「頑張りましょう~」
「足がつった!みたいで・・・」(自分)
「私も両足つりました~」 と・・・・「へ???」
と言い、走って行かれました~
足がつってもあんなに走れるもんなの???と思いました。
痛いのを我慢して走ってるの?!?!

何で?自分は痛いんだよ~と
最後の2キロは、抜かれまくりです・・・
あんなに抜かれたのは、初めてでした(笑)
もう、止まらないで走るだけでした・・・悔しかった・・・・


と、前置きが長くなりました(汗)

現象が、「足がつった!」 ならば、その予防はしています
・給水箇所で、必ず、スポーツドリンクを飲んでいる
・塩タブレットを3個食べていた
・28キロ地点では、エネルギー補給は、していた。
 アミノパーフェクトゼリーを2つは取った

ですが、今回は
右足の甲の外側の痛みがレース前からあった(11月25日の記事)
その予防は、
・キネシオテープ を右足に貼ってました。
1127つくばマラソン14
画像はレース後着替える時に撮影(汚くてすいません)
・走ってる時は、右足の着地を外側から着かないように意識して走っていた。
 (レース後、その痛みは、ほとんどないです)
・久々に走るので、筋肉量と言うか、パワーが落ちていて、さらに、無理して走っていたのか?!
・初めて行った事、久々に走った(それも速いペース、ハーフまでは、自己最速)、負担となり
このような事が、28キロ手前で、痛みを生じたのか?!?!
と、思いました・・・・
ですが、それだけでは、ないような気がしてならなくて・・・
いろいろと考えました。。。

実は、木曜日の夜と金曜日の夜に(寝てるとき)に、足がつった!のです
まぁ~よくある事なので、それほど気にしませんでした、
でも、久々につったように思えます。
ちなみに、つったのは、左足なんですけどね(汗)

考えて分かりました!!おそらく、原因は一つではないと思いますが!
大きな原因の一つとして お酒です!!
先週は、何かと(汗)飲む機会がありました。
火曜日、水曜日、木曜日 と、普段以上に飲んでいたのです(汗)
これが、水分不足を招いたのではないかと。。。。
適当に歳ですので、回復するのに、昔とは違う!!!のだと・・・・
感じました、、、、(笑)

これしか、考えられない(爆)
今時点、月曜日の夜ですが、その箇所にヘンナ痛みはあります。
走った後ですから、いろんな箇所が痛いですが(汗)

今週は、ランオフです、と言うか今月は、走ってない・・・
12月から次の大会に向けて計画を立てます。。。



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ
にほんブログ村


営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
平日   8時30分~20時00分
日祭日  9時00分~19時30分
定休日  木曜日
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。

※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。建物の横に、駐車スペースがございます。



関連記事


2017年つくばマラソン | 08:30:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する