■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10
048-925-8676
営業時間 
平日8時半~8時 日祝9時~7時半

店長 清水 勉 

日本大学経済学部卒業
日本眼鏡専門学校卒業

仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

横田流メガネフィッテイング術 勉強会!
昨日の定休日に行いました。
先月(6月4日)の東京セミナーの時に勉強会?なるものを
「清水さんのお店でやれば?」と声が上がりました。
横田流フィッテイング術は全国に広がっています。
九州地方、関西地方、中日本、北海道・・・・と。
各地方で有志の集まりで練習会(トレーニング会)が開催されています。
関東も少しは・・・集まって行っていました。
関東圏はセミナー、ゼミが多く行われるので、あまりやらない???みたいな(笑)
と言う事で、当店で開催しました。
自分が、「横田流ゴールド認定フィッター」だもんで(汗)

お店に入れる人数から5名の方が来られる事になりました。
後日1名が仕事で来れなくなりました。
みなさん、メガネ屋さんです(笑)
そんな模様です。
9時45分頃に集合で10時過ぎから始めました。
テキトウに集まって、テキトウにやって、テキトウに終わる。。。ような事はしません。
「キチッと!」ね(笑)
横田流認定フィッターが2名、その取得を目指す方が2名、各自の課題を書いてもらいました。
0724勉強会7
「U字」とは、メガネのお鼻当ての部分がアルファベットの「U」の形をしているパットが付いてる
フレームです。その調整の仕方は、通常のとは異なるので上の認定を取得するには
必要な技術なのです。
セミナー、ゼミでは、先生から教えてもらう事が出来ますが、
ここでは、出来る人が、出来ない方に教えます。
みんなが上手になれるようにと技術の共有します。
今回は基本的なことを中心に・・・
0724勉強会2
ヤットコ(工具)は、最低でもこの数があります。
それぞれ、どういう時に使用するかを覚えているか!!
基本復習です!!さすがに、覚えてたでしょう!!
0724勉強会1
参加した皆さんです。
午前中は、ヤットコを使ってのクリングス鼻パットの動かし方!
何度も繰り返して、課題を作って行います。「左右揃える!!」
お昼食べたから、実践編です。
0724勉強会3
0724勉強会4
0724勉強会5
手捌きもだんだんと様になってくるでしょう(笑)
0724勉強会6
3時休憩を少し取りまして時間は5時50分・・・・
女性は、認定を目指している段階、まだまだ・・・ですが・・・
あと10分程で終わり予定の時間、
どうも、上手くいかない!!と
「これは、どう、おかしいのか!考えてください!」
「どこが、当たって、どこか当たってないのか、よく見てください!」
みんなが、見守ります!!
数分後・・・・
「もしかして、ここが・・・・・、こうしないといけないのでしょうか?」と
そうです!!よく分かりましたね!!(笑)
出来る人が見れば、すぐ分かるかもしれませんが、まだ、初中級?(初級ってことないか)
気付くのは、大変(難しい)だったと思います。
素晴らしい!!少しづつでも間違いなく上手くなっていく事でしょう!!
終わったのは、6時15分過ぎ・・・
長い時間でしたか、みなさん集中を切らさず、ダレル事無く、
最後まで「キチッと!」出来ました。
こんなに、みんなが頑張るとは、思いませんでした(汗)
次回の勉強会は2ヵ月後あたりにと・・・・
ゼミー、セミナーの間に行いましょう!!
みなさま、お疲れさんでした~自分も勉強になりましたよ(笑)

おしまい。



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります。
<br />にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ
にほんブログ村



営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
平日   8時30分~20時00分
日祭日  9時00分~19時30分
定休日  木曜日
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。

※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。駐車スペースがございます。


メガネフィッティング | 14:13:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad