FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

信州 匠の時計修理士 1級試験 が終りました。
2日間、不在だったりお店を休んだりとご不便お掛けしました。
本日は朝からお客様のご来店が続きまして、今頃に記事を書く時間が出来ました
(片付けは終っていませんが・・・)
タイトル通り、試験が終りました。
結果を待つまでもなく、時間切れで・・・仕上がりませんでした・・・
残念・・・でした。
試験は、課題が3つ、その一つに、機械式の自動巻きの時計の分解、
テンプの作製、ケース・バンドの外装の修理、研磨、そして要求する精度にしなくてはいけません。
そして時計には不具合箇所が6~7箇所仕込まれています。
それを申告して修理していきます。
この不具合は、通常はありえない!ような箇所もあります。
金曜日の8時20分に集合で当日に早起きしても行けますが
何かあったらと前日の夜に茅野のホテルに前泊しました。
準備・説明が終って10時から開始です。
2時間30分行いお昼を取って、13時20分から再開して打ち切り時間が18時50分まで。
午前中は何とか順調で(なんだかおかしい?くらいに)・・・
再開後も出だしは順調で・・・で、やはり来ました!ちょっとやらかしてしまいました!
何で?こうなったかは分かりませんが、ある部分が折れてしまいました。
でも、これなら厳しいですが、まだ、大丈夫かも!と気合を入れ続けます。
外装修理と残りの2つの課題を終らせて、まだ、時間はあります。
やらかしてしまった箇所を再修理して残りの時間は50分、
ここからの作業は30分あれば出来上がる!!よしっ!と
「んっ!あれっ・・・」、落ち着いて・・・と
作業を進めますが・・・2度、3度と行っても、自動巻きのゼンマイが巻き上がらない!
なぜに!と頭の中が「?・?・?・・・」 どこが悪いのだ・・・と
頭の中で考えます。。。思い当たる箇所を修正しても巻き上がらない・・・
で、終了時間となりました。。。
この箇所の修正は午前中に終えた所で、やはり、おかしかったのです。
終ってから、何で?巻き上がらなかったかを(不具合箇所)を教えてもらいました。
聞いた瞬間・・・・「へっ」と「はっ」とも短く声を発した後、笑ってしまいました!
そうだったんですか!と・・・・それは、分かりませんですと、面白すぎました!
でも、ちゃんとその不具合箇所をしっかりと修正して提出してる方が何人もいますからね!
スゴイです!!
8時間、やり続けて疲れましたが、何だか楽しかったです!
途中の大きなハプニングがあり、それでも出来上がる所まで持ってきて
最後の最後に、このようなオチで・・・・
試験中はずーっとドキドキしながら作業していて(笑)
調子よく行ってると少しドキドキ感が減るのですが、あまりなかったかな?!
提出が出来なかったのは悔しいですが、やり終えた感、出し尽くした感はあります。
何はともあれ、終りました。
この5月から始まった講習会計14日間、通えたことに感謝いたします。
お客様を始め家族、友人の皆様の応援がありましたからここまで出来ました。
「ありがとうございました。」
最後の試験は残念でしたが、得るものは大いにありました。

終了後、先生から、「また来年、受験すればいいらぁ~」と
今は何とも言えません(笑)

本日、お客様から 「茅野に行ってたのですね!」と
「どきっ!」
「匠の1級試験ですね!」と聞かれました。
このような事をお話いたしました(汗)
それよりもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

1109試験2
試験会場です。
1109試験1
長野県茅野市の山々は紅葉が綺麗でした。良いところです。

翌日は学科の筆記試験でした。まぁ~出来たかと???思います。
午前中に終りました。仲間とちょっと観光に行って来ました。その様子は後日に。


営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
平日   8時30分~20時00分
日祭日  9時00分~19時30分
定休日  木曜日
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。

※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。駐車スペースがございます。


参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります。
<br />にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ
にほんブログ村





信州 匠の時計修理士 | 18:44:35 | トラックバック(0) | コメント(0)