FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間 
月~金8時半~8時 
土日祝9時~7時半
木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2019年11月 つくば
3時間23分07秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スキーに行って来ました。
昨日の休みの日に以前から計画していました、スキーに行って来ました。
場所は新幹線で気軽に行ける、「ガーラ スキー場」です。
以前のブログにも書きましたが、何せ10年ぶり。。。どうなったでしょうか?!
一緒に行った方は、昨年、時計修理講習会に一緒に参加してました
蕨市の カドワキ時計店 の門脇さんと行きました。
門脇さんとは埼玉県の時計商組合でも一緒で横の繋がりでいろいろと
情報交換をしています。また、時計修理の先生でもあります(笑)教えてもらってます。
 門脇さんは蕨ですので待ち合わせ場所は、大宮駅の新幹線乗場の改札口に7時35分頃と
家を6時45分に出ましたが武蔵野線は混んでますね~
板、ブーツはレンタルのなのでウェアと手袋等々だけですからたいした荷物にならず楽々でした。
0307ガーラ1
乗る新幹線は7時51分発MAXたにがわ75号ガーラ湯沢行きです。(17番線)
自由席なので早めにホームに上がり並んでました。
2階建ての車両で車内は席がほとんど埋まっている…ですが何とか2名だったので座れました。
こんなにも混んでるとは!大宮からですと約1時間で着きます。
ガーラ湯沢駅の改札を抜けると左手前方に受付があります。
そこで購入してたチケットを提示してリフト券と交換してもらいます。
0307ガーラ2
ちょっと並びます。そしてレンタルスキーの受付にいきます。
申込用紙には記入しておきましたので、また、ちょっと並びます。いろいろと説明を聞いて
借りられましたら、更衣室で着替えます。荷物は有料ロッカー(1000円)を使います。
0307ガーラ3
大型のロッカーですのでうち等は2名で1つを使いました。それでもロッカーはゆとりがありました。
0307ガーラ4
着替えを済まし用意が出来ましたらゴンドラ乗場に向かいます。
0307ガーラ5
一度に6人は乗れますので並んでも直ぐに順番が来ます。
ゴンドラから越後湯沢の街が見えます。
0307ガーラ6
ゴンドラが着いて外に出ますとこんな感じ!天気は良いです!
飛行機雲がくっきりとおそらく成田に向かう欧州便だと思います(笑)
この時点で時間は9時45分でした。
天気予報では暖かいと!気温が高い予報でしたのでウェアの中は
ユニクロのヒートテック長袖シャツにTシャツを着ました。
0307ガーラ7
門脇さんはボード、自分はスキー、板の長さは160cm・・・勝手に用意されました~
まぁ~何センチでもいいのですが(笑)
軽くストレッチしてリフトで上がります。
0307ガーラ8
風は冷たく感じますが、そんなに寒くはないちょうど良かったです、この時は?
0307ガーラ9
ゆっくりと滑り出します。始めはぎこちなかったですが2本、3本と滑るにつれて
慣れて来ました~まぁ~こんな感じでしょう(笑)
門脇さんも思い出したように滑れて来ました。
互いに体は覚えているのねぇ~と(笑)ただ、足が痛いっ~よくある事ですから。
0307ガーラ13
慣れて来たので、ガーラの一番上(頂上)に向かいます。
0307ガーラ10 0307ガーラ11
で、とりあえず、記念撮影です。
0307ガーラ12
ここのコースは中盤から斜度がありますが整地ですので大丈夫でした。
何本か滑りお昼前にはレストハウスに入りたかったので食事に向かいます。
0307ガーラ14 0307ガーラ15
時間は11時40分、ビールとおつまみで乾杯!ビールは500円でした~
メインはラーメン、カレー、カツどん、などありましたが、カツどんを頼みました。
普通のカツどんが1100円でダブルカツどんと言うのが1300円・・・「ダブルって」
カツが2個(ダブル)入ってるのです値段差が200円そうなればダブルでしょう(笑)
量が多かったです。。。お腹一杯・・・
0307ガーラ16
1時まで休憩しまして、また、滑ります~
午後はまだ、滑ってないコースに行きました、南と北エリアです。ガーラのコースマップ
0307ガーラ17
北エリアにはスノボーダーが多くてなぜ?と思ったのですが直ぐに分かりました!
ジャンプ台エア台ワンメイクがありました。皆さん飛んでました~
また、非圧雪コースなるものありまして「こぶ斜面」です!ラインがあります。
行くしかありません(笑)怪我しませんようにと滑ります!1回転びましたが、
まぁ~何とか何ターンかは出来たかな?!
次は南エリアです。こちらは、空いていました~
このエリアも、非圧雪コースがありまして「こぶ」があります!
とりあえず行きます!
2本目の後半で「やっちゃいました~」爆コケです!
1本板が外れて(レンタルだからビンディング開放地がユルイのは分かってたのですが)
そのまま止まれず顔から雪面にダイビング!その時2本目も外れて・・・
幸いにも痛い所はない!大丈夫でしたが雪だらけです(笑)
1本目の板は止まった地点から頭上3m位上にあるし・・・
板を持って雪面をよじり登ります。
何とか板も履けてクタクタになって降りてきました。チョウ汗だくです!
気温が高かったので雪質がユルユルまでも行きませんがやわらかったのが良かったかも?!
硬かったら・・・
この頃になるともう二人とも十分にスキー、スノボに満足でした~疲れましたので・・・
下山コースなるものもありましたが、無理せずゴンドラで戻りました。
0307ガーラ18
板を返却しまして、着替えて、ちょっとビールでのどの渇きを潤い
時間は4時25分、お土産を購入し、改札口へ向いました。
0307ガーラ19
車内でも飲みますかとの事でおつまみに柿の種を!
0307ガーラ20 0307ガーラ21
帰りの車内はガラガラでした~
17時01分発でしたが大宮には18時過ぎに着き、楽しかったので
来年もまた行こうと(笑)別れました。そして、草加には7時頃に着きました。
久々のスキーでしたが、まぁ~わりと滑れました。レンタルでしたので荷物が軽くて
行き帰りが楽でした。なんかお手軽な感じ?!
ゲレンデは若い人が多いですね!(思ったよりも)若い女性が多いのに驚きました!
大宮から6300円+レンタル3840円、約1万円。それに食事代+飲み物代(ビール)+お土産代
しめて、1万5千円位でしょうか?!以前よりも飲み代が高くついている(笑)
0307ガーラ22
家でリフト券ホルダーから出してみると10年前もガーラでした。
0307ガーラ23
来年も活躍してもらえるようにと部屋で干してあります。

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。
ちなみにメガネは、コンタクトレンズにサングラスを使いました。

おわり。










店長雑記 | 13:35:12 | トラックバック(0) | コメント(4)