FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:べんひろ
埼玉県草加市氷川町にございます。
メガネ・時計・宝石のシミズ
(清水時計店)
草加市氷川町2130-10

当店のホームページ
http://shimizutokei.com/

営業時間(6月1日より営業時間が変更しています) 
月~日 9時半~18時半 

木曜日定休日 臨時休業
早仕舞の時あり

店長 清水 勉 
仕事に関する有資格は
眼鏡技術者・認定眼鏡士 SS級
横田流メガネフィッテイング術
認定 ゴールドフィッター

国家検定 時計修理技能士 1級
信州 匠の時計修理士 1級

主に自分が、接客、対応させていただきます(笑)

マラソン関係
初マラソン、2015年3月東京
4時間11分52秒(ネットタイム)

ベストタイム
2020年 2月 京都
3時間22分10秒(ネットタイム)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カテゴリ

■カウンター

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

柴又100K レース記 パート3 スタートから50Kまで
パート1のつづきです。
この時の天候は、雲はありましたが、予想よりも
晴れてました!太陽が、、、
予報では、午前中は曇りで午後から晴れだと思ってましたので
これよりも早く晴れてくるのか?!?!
暑くなるのかな??と思いました。

Eブロックで7時10分にスタートしました。
遅くに並んだので、ブロックの後ろの方でした、

あっと、その前に、
自分の走力を、(2018年訂正です)2019年3月の
古河はなももマラソンがベストタイムで
3時間25分35秒 です。
それから、柴又に向けて練習して走りました。

これが、事前に書いたペース表です。
0520ゼッケン1
100K、一緒に持って走りましたので
汚れました、、、イチオウ、ビニル袋に入れてましたけど。
エイド(給水所)のある位置(距離で)
エイド間の距離
通過予定時間(想定)
走るペース表
ジェル等の補給する位置
などを記入しておきました。

目標タイムは、11時間切りと前に書きましたが、
10時間30分辺りを目指す事にしました!!
そうすると、1キロを6分20秒ペースになります。
これで、ゴールできれば明るいうちに間違いなく帰ってこれますので(笑)

前置きが長くなりましたが、
レースはどうだったか、、、、
レース後のランナーズアップデートのラップ表とともに
見て行きます。(思い出しながら、、、)

0523前半


回りのランナーはどの位の速さで走るのか?
まったく分かりませんでしたので、
自分的には、感覚で(こんなもん~)走り出しました。
なるべく、楽なペースになるようにと。
すると、1キロを5分50秒前後くらいになりました。
こんな位ならいいかな?!と、、、(いいんだか分かりませんが)

それと、一番気がかりだったのは、47,2キロ地点のひばりの里 のエイド
ここでは、預けたドロップバックを受け取る事が出来ます。
着替えやエアサロ、補給品の補充などをします。
これに、どの位の時間を要するかが、分かりませんでした・・・
うどん!トマト!きゅうり!も食べてみたいナァ~とも思ってましたので(笑)

おそらく時間がかかるだろう~と思いましたので、この分を少し速いペース
だけど、かせいでおこうと思って走ってました。

30キロ地点には、うちの奥様が応援にいる予定でした。
そこまでは、やはり、暑かった~と覚えてます。
途中で応援の方から水をクビに掛けてもらいました~
エイドでは、スポドリを飲んでました。
ほとんどのエイドに寄ったと思います。
寄りかた?(ヘンな言い方ですが)
フルマラソンみたいな感じで、止まらずにスピードを落として摂りました。
途中、1回トイレに寄りました・・・(小です)
「なまはげ」さんが応援してましたね(笑)

0520応援地点1
30キロ辺りで奥様に会えました~
アクエリを(笑)
画像見るとシャツがへばりついて汗をかいてますね!!
ここで、忘れてきた、ゲーターを奥様から受け取りました(笑)
直ぐに履けませんので、ひばりの里で履こうとポケットに入れました。

この地点には、
ブログにコメントをいただいておりました、「takao」さんが居られました。
また、takaoさんのお知り合いの、「なか」さんも!!
奥様と3人で応援してくれました!!
本当にありがとうございました~

0520応援地点2
先に進みます~

土手を降りたり、上がったり(のぼり)、砂利道のコースもあります。
上りは、自分は得意だから?!と
砂利道も、自分は平気だよ?!と
根拠はないのですが(笑)
と、自分に言いながら走ってました~

エコスポいずみに私設エイドがあります。
ここでは、おにぎりと梅干を頂きまして、走りました~
演奏をしてましたね。

川の方では、グライダーが滑降するに上がってましたね!!
それと、30キロ付近では、対岸からは、黒煙が・・・・火事か!!
この辺は、GWの時に試走してました、、、しかし~
景色が似てるので、、、分かりませんでした(汗)
それと、道に回りは、草が刈り取れられてましたね。

土手を左へ降りまして、「ひばりの里」 へ向かいます。
やはり、暑い!!後半はもっと暑くなるのかなぁ~と・・・
途中に、「ともうもろこし」さんを見ました~色々と参考に
なりました。

「ひばりの里」 に到着しました!!
ドロップバックを取り(自分で取ります、係りの方がいるので大丈夫です)
どこで、広げようかと回りを見渡すと、、、みなさん日陰で休んでました。
でも、その前に、水分補給しようとスポドリを飲みまして、トイレへ、、、
ちょっと並んでました、、、
すると、「あれっ???」 お腹が、、、、ヘンだぞ、、、、なんだ???
ちょうどよく、自分の番の前で 個室の方が空きました(ラッキーでした)
急に「ゴロッ」と来ました・・・なんでだか???
まぁ~いろいろあるのが、ウルトラなんだからと(笑)
普段は、こういうのは、ないのですが・・・

ドロップバックには、ウィダーゼリーを入れておきましたので補給。
エアサロを掛けました~
後半の分の補給品(ジェル)をウェストポーチに、入れ、
そして、秘密兵器(???)
100均で買った、ドレッシングボトル!!
これに、水を入れて持って走ります!!
要らなくなったら途中で捨てればと。。。
それと、奥様から渡された、ゲーターを装着!
履くのにてこずった(汗)

ドロップバックを返します(これも係りの人がいるので教えてくれます)
あっ!うどん!食べてないや~と
そこへ行ったら、うどんの上にねぎがのってまして、、、(汗)
う~ん、、、迷いましたが、、、、食べずに、、、、
近くの中学生が氷を配ってたので、氷をもらいました!!
「ありがとうね~」
氷はボトルに入れ、水を入れて再スタートしました!!

ひばりの里は、47,2キロ地点 まだ、半分ではないのです!!
2,8キロ程走りまして、半分の50キロに到着。
ここで、時間を見ました。
ひばりの里に、どの位の時間居たのかは、この時は、まったく
分かりませんでした。
現在時刻は、分かりますの、ペース表には、12時27分って書いてありましたので
この時は、12時25分
ほぼ、いい感じのペースになってました!!
「よし!!予定通りだ!!」 と思ったのを覚えています。
そして、後半は、6分20秒ペースで走るんだ!!とも思いました。

「行けるぞ!!」とやる気も出ました!!
と言うのも、ゲーターを履いて走り出したら、、、、なんと!!!
足が、別物のように感じたのです!!
足が軽い!!なんだ!!これは!!と驚きました~
もしかしたら、休んでたからかも?!知れませんが(笑)

後から分かりましたが、「ひばりの里」には、13分ほど居たみたいです。
計算しますと。。。


後半につづく。。。



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











2019年柴又100Kウルトラマラソン | 15:24:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
柴又100K レース記 パート2(背中のメッセージ)
レース記となってますが、皆さんブログのタイトルを見ると
「レースレポ」ってなってますね(汗) 
※同じような意味ですので(笑)

スタート後から10キロまでとか何キロまで、どうだったか?とかは、、、、
あまり覚えてないんですよね(汗)
覚えてないことは無いけど、、、大雑把に覚えてる感じなんです。

それと、レース中のランナーの背中!!
ランナーはお腹側にナンバーカードのゼッケンを付けます。
背中側には、好きなメッセージ等を書くことが出来るゼッケンを付けます。
このメッセージが面白かったり、へぇ~凄いナァ~、と思えるような事が
書かれてました、この事も忘れちゃうので(汗)
覚えてるうちに記します。

自分のはこれでした。
0520ゼッケン2
どこから参加してるかが、印刷されてました。
自分は埼玉ですね、横に草加市と(笑)
まぁ~当たり前のような事を書きました・・・
それと、「メガネの命はフィッテイング」 
※宣伝ではありませんよー(笑)

でも、東京の居酒屋さんの方だと思うのですが、
「ゼッケンを見た!と言ってくれれば、生ビールサービスします」とか
書かれてたような?!

覚えてるののを、、、、
※具体的な言葉までは、分かりませんが、だいだいで、、、
※自分が見た範囲でです。
※覚えてる(思い出せる)範囲で(汗)
整列してる時が、一番読みやすいのですが、
まったく!!!!
思い出せない!!!
前の人のとか読んだはずなんですが(汗)
まっいいっか!!で、

一番多かったのが、
「走れてる事(走れる事)に感謝します!!」
という事がら関係ですね!!
多くのランナーが、書かれてました。
あぁ~そうだよね~こんな事してるなんて、多くの人のお陰だよなぁ~
感謝だよなぁ~
両親、奥さん、だんなさん、子供、家族、会社の同僚、ランナー仲間
ボランテイィアの皆さん、大会の人、、、、
走ってて考えちゃいましたね、、、思わず、「涙がポロッと・・・」
「ありがとうぅ~~~!!」

と、
「絶対に完走します!」 「リベンジします!」
「初めて走ります!」
と言った関係!!も多かった。
そうだ!!自分も!!と奮い立ちました!!

地方からのランナーも多かったです!!
福岡、熊本、愛知、富山、大阪、、、、が覚えてます。

「50年振りに五霞村に帰ります。」と言うメッセージ、、、、
へぇ~~~!!!なんだ、、、

「走るのが三度の飯より好き!」
女性ランナーでした。どんな人なんだろう~

「私を柴又へ連れて帰って~」
んっ!同世代かな??

「傘寿の挑戦」 
へっ・・・・スゴスギル・・・・・

「追い抜くときに○○ちゃんって声掛けてね~」女性ランナー
男性と並走でしたので、、、ちょっと(笑)

お子さんが書いたくれたんだなぁ~
と思われる書体。

家族、ペットの写真、イラストもありました。

「○度目のウルトラ!」 「自己新更新!」 と言ったのも多かったかな~

「僕を風よけにつかって」 と大柄な男性ランナー
それよりも大そうな風でしたね(笑)

もっと見てるのですが、、、また、思い出したら載せよう~


これらの多くは前半から後半の最初まででした、、、
後半は、あまり、ランナーが、、、まばらになりました。

それと、字の大きさと色の濃さ、
字が小さかったり、濃さが薄いと読めなかった、、、
※近づけば見えるけど、走ってる時は危ないし。

ゼッケンの枠内に、枠一杯に、濃い色で、
はっきりと大きな(太い線)文字で、3行か4行がいいでしょう(笑)
※自分の判断、これなら、視力0.7程で2~3メートル離れていても
 読めるでしょう(笑)

0520応援地点4
奥様撮影~91キロ地点

やはり、自分もこれだと小さいな!!
もっと大きく書いておくべきだった(汗)

つづく



参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
月~金  8時30分~20時00分
土日祝  9時00分~19時30分
定休日  木曜日 臨時休業あり 早仕舞いの時あり
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、建物沿いに、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。
※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。建物の横に、駐車スペースがございます。












2019年柴又100Kウルトラマラソン | 10:45:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
柴又100K レース記 パート1
当日の様子を記して行きます。
その前に
今大会も大会関係者、ボランティアの皆様方、沿道の応援の方々、
私設エイドでの皆様方、そして、一緒に走りました
ランナーの皆様方、ありがとうございました。
走りきれた事は、自分の力だけでなく
多くの周りの方々のお陰でもあります。
本当にありがとうございました。


では、行きます。
4時に目覚ましをセット、何度も起きて(珍しい~)良く眠れなかった
緊張してたんでしょうかね(笑)
きな粉餅を4個、バナナを1つ、水分補給もしました。

大会は、ウエーブスタート、自己申告のタイム順で速い方よりスタートします。
自分はEブロックで7時10分スタートでした。
なるべく会場には早く行っておきたいので、始発電車でした・
草加駅を5時25分発で北千住乗換えの金町駅、京成線で柴又駅の順
駅到着は6時08分(ネット検索では)
草加駅ではランナーらしい人は見ませんでしたが、北千住駅では、ボチボチと。
金町では多くのランナーが(笑)柴又駅ではほとんどですね!!
0519当日1
駅前を撮影~
0519当日2
0519当日3
多くのランナーと一緒に会場に向かいます。
0519当日4
0519当日5
その前に帝釈天でお参り、、、無事に完走できますように。。。
多くの人がお参りしてました~
0519当日6
土手を上がりまして到着~時間は6時20分チョイ過ぎてました。
一番速いランナーはもうスタートですね!!
支度をします。
足にサポーター(テーピング)を付けて、しかし、
なんだか効いてないような(汗)失敗~
引っ張るのが足りなかったか、、、でも、このまま。
靴下を履きまして、あっ!!ゲーターを付けるのを忘れました、、、
ゲーターを、、、、カバンの中を、、、、
んっ!!
ない!!
忘れた、、、、なんでやねん!!昨夜、用意しておいたのに、、、
奥様にメール、、、(応援に来る予定)持ってきてーと(笑)
補給品をウェストバックに入れ
家から持ってきたバナナを食べまして、ドロップバックとスペシャルバックを預けました。
そして、荷物預けへ、その前に、、、
0519当日7
周りはこんな感じ~
0519当日8
自撮り~(笑)
カメラはバックの中へ荷物預けましたので
これ以降の画像はゴールまでありません。
※応援してくれた奥様の画像が少しあります、後ほど。。

会場内でアミノバイタルをもらえたので、食べまして整列前にトイレへ
思ったよりも、列が長くて、、、ちょっと(汗)
間に合うかな、、、並んでたら、、、
ナンダカ、、、、お腹の具合が、、、、あれっ???
小じゃなくて、、、大かも?!?!
トイレは家で済ましてきたのに、、、
これは、トイレに行くしかありません、、、
順番も来まして、用を済ませ(良かった、、、)
7時05分頃にスタートブロックにギリギリかな、並びました。
焦りました~
スタート30秒前か1分前に放送が流れて(忘れた)
定刻にスタート!!GPS時計のボタンを押しまして、、、
さぁ!!始まりました!!
柴又駅に到着してから、あっという間にスタートした感じでした。。。

つづく。

そうそう、天候は曇りでしたが晴れ間が多い!!
予報では午後から晴れでしたが午前中からか??
とも思いました。


参加しています。宜しければ以下のマークをクリックして頂けますと嬉しく励みになります.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


営業のご案内
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2130-10
電話 048-925-8676
めがね 時計 宝石 シミズ (清水時計店)
営業時間
月~金  8時30分~20時00分
土日祝  9時00分~19時30分
定休日  木曜日 臨時休業あり 早仕舞いの時あり
建物の横に駐車スペースがございます。

当店の行き方(草加駅から)
改札口を抜けて左側、ヨーカードがない方、草加駅の西口になります。
駅を背にして右手正面に、1階がパチンコ店、上の階にスポーツクラブが
入っている大きな建物があります。
大きな建物に向かい、建物沿いに、右に進みます。
直ぐにT字路に突き当たります。左に曲がると、約50m先に当店の「シミズ」看板が見えます。
※お車でお越しの際は、お気軽に声をかけて下さい。建物の横に、駐車スペースがございます。










2019年柴又100Kウルトラマラソン | 10:43:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ